清久レイアさん、突然のお別れ

2014年12月23日(火) 03:18 | アイドル

きのうはNEOとDoll☆Elementsのツーマンライブを見に行って、ライブの中身もよかったしコラボ曲のリリースというサプライズもあったし、ライブのあとには一斉握手会もあって、とても楽しい時間を過ごしたので、ひさびさに日記を更新しようと思ったら、今日の夜遅くにとんでもないニュースが飛び込んできて、今も胸がざわざわしています。
141222idoling.jpg
30号清久レイアさん、アイドリング!!!卒業と芸能界引退。
何の前触れもなく、突然の発表でした。

12月の渋はちライブとニコはちライブを休んだのは、体調を崩したせいだと思っていました。実際に12月頭の個別握手会では、声が出なくなって筆談で対応していたということです。
12月14日のニコはちでは、本来ならレイアちゃんが参加するはずだったニコはちアンケートに朝日さんが出て、レイアちゃんの見せ場になるはずだったソロパートを朝日さんが歌っていました。事務所の先輩の河村さんがそう言っていました。9日後にこういう辞め方をすることをメンバーが知っていたら、レイアちゃんのことは気軽に話題に出せなかったはずです。
ニコはちのあとのニコニコ生放送でも、同じく事務所の先輩のルリカさんが、いつものようにレイアちゃんの遅刻ぐせを豪快にディスっていました。
19日の番組収録にはレイアちゃんは参加しなかったそうですが、メンバーが卒業のことを知ったのはこのときではないかと想像します。

今日は新曲「ユキウサギ」をフラゲしてきました。もちろんジャケットにはレイアちゃんも写っていますし、レコーディングにも参加しています。
個人では2015年のカレンダーを発売していて、イベントも開催しました。
アイドリング!!!と芸能界を辞めることが決まったのは、本当に急なことだったように見えます。

2年前にも同じようなことがありました。

アイドリング!!!の野元愛さんが卒業

こういう悲しい別れはこれで最後であってほしかったのに。

レイアちゃんはブログで、マネージャーに対する不満が芸能界を辞める理由だと語っています。
事務所にとってネガティブな情報をそのままブログに載せてしまう事務所の意図がどこにあるのか。実はもっとやばい事情があって、それを隠すためにあえてマネージャーが泥をかぶっているのか。考えても答えが出るわけではありませんが、複雑な家庭環境など芸能活動とは別のところでいろいろあって、そのへんで本人と家族と事務所の気持ちがばらばらになったのかもしれないし、なんにせよ15歳でいろいろなものを背負わされて、外からはうかがいしれないほどつらかったんでしょうね。とてもアイドルを続けられるような環境ではない、そう自分で判断したのかもしれません。

アイドリング!!!でのレイアちゃんは、確かに目立つメンバーではありませんでした。
笑いのツボがほかのメンバーと違ってた。「観客や視聴者を正しく笑わせる」ということができなかった。バラエティ番組を主戦場とするアイドリング!!!にとっては、かなり大きなハンディでした。
その一方で、ライブではかなり歌えるようになった。声は幼い感じだけど安定してきたし、ほかの5期生と違って歌詞が飛んだり間違えたりしたところを見た記憶がない。歌に対しては人一倍真剣に取り組んでいた気がします。

同じ最年少の瑠果ちゃんとともに、来年4月には高校生になって、これからどう成長していくか楽しみだったのに、こういう形で別れることになるのは本当に残念です。
本人も、アイドリング!!!の活動そのものが嫌になったわけじゃないと思います。ファンとしてはそう信じたいところです。
おそらくは本人の望まない形で、アイドルとしての活動にいったん区切りをつけることになりましたが、背負わされた運命に押しつぶされることなく、どんな形でもいいから幸せをつかんでほしいと思います。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/2944

コメント

ご無沙汰しています。

私はこの件をYouTubeのある動画で知りました。最初は何かの冗談とばかりに思っていましたが本当の事と知って驚きましたね。確か野元さんの卒業の時もこんな感じだったと思います。記事の文面にもあった様に釈然としない感じはしますがともかく今後は学業に専念して欲しいと言うしかないですよね。

長野さんの卒業と違って、メンバーもほとんど触れないあたり、やはり何か事情がありそうですね。野元さんのときは、大阪に帰る野元さんを倉田さんが見送ったりして、メンバーはある程度事情を知ってそうな感じでしたが、レイアちゃんの場合はどうもそれすらないような感じで、2年前以上にもやもやした気分が残ります。
半年くらいして、どこかほかのアイドルグループにでも入ってくれたら安心できるんですけどね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。