腰が痛い

2013年11月 3日(日) 23:58 | 日記

いつの間にか11月ですね。おひさしぶりです。
肩こりとか腰痛とかそういうのとは無縁だったはずの僕ですが、このところ腰が痛くて困っています。

異変を感じたのは3週間くらい前の休日。寝て起きたら、全身が凝ったような状態になっていました。
そのときは変な体勢で寝たせいだと思って、いつものように一日で直るだろうと思っていたのですが、その後何日も凝りが取れませんでした。
体を酷使するようなことはしていません。むしろ、デスクワークだから体はなまる一方です。外出したとしても、外出先では必ず椅子に座ります。
たぶん、それがだめなのでしょう。長年の運動不足で、重い体を支えるための筋肉が劣化してしまっていると思われます。

肩や背中の違和感は1週間くらいでほとんどなくなりました。代わりに、痛みがすべて腰に集中するようになりました。
みんなが苦しんでる腰痛って、こういう感じなんですね。
腰を曲げると痛いので、靴を履いたり下にあるものを取ったりするときは、なるべく腰を動かさないように、膝から体を落とすようにしています。体が重いから膝の曲げ伸ばしはたいへんですが、腰を使うよりはましです。

腰痛を防ぐために必要なのは、体を軽くすることと、筋肉をつけること。
要は、運動をしてやせろってことです。
なまけた生活に慣れきった僕には簡単ではないですが、そろそろどうにかしないと本気でやばそうなので、真剣に考えたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。