2年ぶりにサイトのデザインを一新

2013年4月20日(土) 23:59 | 日記

いつも「フォーキー☆カーニバル」を清潔に使っていただき、ありがとうございます。

サイトのデザインを新しくしました。

構成要素は以前とほとんど同じですが、背景を水色っぽいグレーにして、リンクの文字を水色にしました。

メイリオフォントに対応しました。Vista以降のWindowsでは、文字がメイリオで表示されると思います。個人的にメイリオは好きではないのですが、世の中の趨勢に合わせてみました。

今回のデザインのポイントは、罫線をなくしたことです。サイト全体を囲む罫線や、タイトルとメインコンテンツと右カラムの仕切り線、記事と記事の間の線など、ありとあらゆる罫線をすべて消してみたら、ずいぶんすっきりした見た目になりました。
既存のデザインテンプレートをアレンジしたのではなく、すべて手作りです。絵心ゼロ、デザインセンスもない僕が作ったわりには、なかなかうまくできたと思います。

あと需要があるかどうかわかりませんが、というかほぼ皆無だと思いますが、SNS関係のボタンを増やしたり、リンク数が表示されるようにしました。ほとんどの記事がリンク数0なので恥ずかしいんですけど、もし気に入った記事があったら世の中に広めていただければと思います。

前回のデザインは2011年1月から、2年ほど使っていました。茶色を基調としたデザインで、テーマは「土に帰る」だったのですが、幸か不幸か荼毘に付されることもなく、今もこうして生きています。
茶色の前は「青空」をイメージした水色のデザインでしたが、再び水色っぽい色に戻すことで、自分自身の生活も夏空のような明るい未来が描けるようになれればいいと思います。

次の課題はスマートフォン用のサイトの構築です。デザイン部分だけだったらMovable TypeとjQuery Mobileを使えばどうにかなりそうですが、コメントの投稿に関する処理が複雑なので、時間がかかりそうです。MTが提供しているスマホ対応のテンプレートが使えるのはMT5.1以降で、うちはいまだに4.28を使っているので、その方法も無理ですし。
本当はブログのシステムをMT5.2にアップグレードしたかったのですが、実際に試してみたところ、ダイナミックページの表示が遅すぎて使い物にならず、あきらめたという経緯があります。さくらインターネットのスタンダードプランの限界なのか、割り当てられたMySQLのサーバーがはずれだったのか、あるいは僕が作ったデザインテンプレートがデータベースを無駄に読み込ませるような構造になっているのか。でもMT4.2ではぎりぎり実用に耐えているわけですから、MT5.2のどこかが、サーバーやデータベースとの相性が悪かったということなのでしょう。
スマホ用サイトの制作も少しずつ進めていきたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。