昔は月30回くらい日記を更新してたんですけどね

2013年3月 5日(火) 01:11 | 日記

もう3月ですね。もう少しで大嫌いな静電気から開放されると思うとうれしいのですが、今度は花粉というやっかいな敵に悩まされることになるわけで、しばらくは浮かない日々が続きそうです。
2月はあるテレビ番組を録画し忘れたり、CFD投資が完全に裏目に出たりと、よくないことばかりでした。2013年はこれまでになく悪い滑り出しです。

最近この日記の更新が減っているのは、気分が沈んでいるからではなく、単に忙しいってだけなのですが、もうひとつ「書きたいことがあってもうまいこと考えがまとまらず、とりあえず書いてはみるけど何を言いたいのか自分でもわからなくなり、途中でやめてしまう」という理由があります。
世の中には、それほど時間をかけずに読みごたえのある長文を書ける人がいます。読みごたえのある長文を書くためには、①読みごたえがあるほど興味深い一次情報や書き手独自の考察があり、②頭の中にあるこれらの情報をうまく整理し、読者が理解できるレベルで言語化できて、③言語化した情報を読みやすく、読者の興味を惹き付けるようなやり方で文章化でき、④情報の整理、言語化、文章化というプロセスをそれほど時間と労力をかけずにできてしまう、もしくは時間と労力をかけられる程度の余裕がある、という4つの条件が必要です。
自分に最も欠けているのが④で、次に①だと思っていたのですが、最近は②のところでつまずくことが多く、③までたどり着くことすらできないのが現状です。普段から思ったり考えたりすることは多いけど、ちょっと深く考えると思考が迷い道に入ってしまって、答えや結論みたいなものが全然出てこなくなってしまいます。
今この文章を書いているときもまさにそうなんですけど、文字を打つことで「思いを言語化する」という作業を進めているわけですが、これがうまくいくときもあれば、うまくいかないときもあります。最近はうまくいかないことが多くなりました。

「だったら、考えがまとまらない状態をそのまま言語化して、まとまらないまま文章にしちゃえばいいじゃん」という考え方もあります。考察を整理せずに提示するだけ、事実を無造作に並べるだけ、あるいはただ文句や愚痴を言うだけでも、読む人によっては意味のある文章になり得ます。ひとつの考察に対して答えが絶対に必要ということはありません。
よく「女性は共感脳、男性は解決脳」と言われますが、これに当てはまらない例が身近にありました。ずいぶん昔の話ですが、自分がある女性に対して「共感」を求めて話をしたところ、相手から「それで何が言いたいの?」と拒絶されてしまい、会話を続けられなくなったことがたびたびありました。このときに嫌な思いをしたことで、いつしか「目的や答えや解決方法のない会話は自分から持ちかけない」というくせがついてしまった気がします。それで僕はいつも初対面の人に対して変に身構えてしまい、
「知らない人に話しかけるのであれば、少なくとも相手に『この人と話したことは無駄じゃなかった』と思ってもらえるようにしなければ。だってこの人は、僕と話すためにここにいるわけじゃないんだから」
なんて考えてしまうから、結果的に何も言葉を発することができず、いつまで経っても人見知りが直らないわけです。

その点、文章であれば考えてから公表するまでにどれだけ時間をかけても許されますから、会話みたいにとっさの判断力は問われません。じっくりと思考し、伝えたい思いをうまく言語化できたら文章として公表すればいいし、うまくできないなら公表しなければいい。伝えたい思いがまとまらないうちに、まとまらない思いをそのまま文章化して公表するのは、過去の嫌な経験を背景とした気持ち悪さを感じてしまうので、よほど気持ちが高ぶっていたり、逆に落ち込んでしまっている時でもなければ、そうした文章を公開しないように自制心が働きます。

長い文章を書こうと思うからたいへんなわけで、日頃のちょっとした思いを短い文章で簡単に伝えるようにすればいいんですよね。たまに遠出をしたときに、駅の写真といっしょに「名古屋に来ています」みたいな、その程度の軽いやつ。散歩してたら猫がケンカしてたとか、ニコ生で見たアイドルがかわいかったとか。
僕の悪いくせが、そういう小さな話題からいちいち話を広げたくなることです。たとえばアイドルの話題なら「昔は似たようなアイドルでこういう子がいた」みたいな知識をひけらかしたくなったり、あるいはアイドル業界全体に対して何かしら意見を述べたくなったり。小さな話題だけだと物足りないからっていって、いろいろ語りたくなってしまうのです。だけど、語ろうとして頭の中で考えをまとめようとすると、思考がどこか変なところへ迷い込んでしまい、結果として何も書けなくなるわけです。

以前はもっと頭が回ってたし、考える力があった気がするのですが。衰えたんでしょうかね。わりと頭は毎日休まず使ってるつもりなのですが。読みごたえのある長文が書ける人がうらやましい。

以上、最近日記の更新頻度が落ちている理由でした。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。