回線切れが激しいからルーターを交換したのだが

2013年1月28日(月) 00:49 | 日記

ルーター
無線LAN対応のルーターを買ってきました。バッファローのWZR-300HPという機種です。
これまではNECのAterm WR8300Nというルーターを使っていました。ところが、昨年の秋あたりからインターネット回線が2時間に1回くらいの頻度で途切れる現象が出ていて、調べてみると同じルーターで同じような現象が起きている例が複数見つかりました。
きのうはアイドリング!!!のニコはちライブを1200円払ってニコニコ生放送で見ていたわけですが、途中で4回か5回くらい回線が切れてしまいました。1回切れると1分間くらいつながらないので、せっかくのおもしろトークを何度も聞き逃すことになりました。以前はここまで頻繁に切れることはなかったのに、もう我慢の限界でした。
古いルーター
こちらが今まで使っていたNECのルーターです。

回線が切れる原因のひとつは携帯のWi-Fiです。帰宅後Wi-Fiをオンにすると、かなり高い確率で回線が切れます。それでニコ生を見ているときはWi-Fiを切っておいたのですが、今回はそれでもだめでした。
こうなったらルーターを替えるしかないということで、こうして新たにバッファローのルーターを買ったわけです。
設定画面が前とずいぶん違うので苦労しましたが、小一時間で以前と同じネットワーク環境の構築に成功。ネット回線も切れることなく快適に使えるようになった、と思ったのですが。
さっき携帯のWi-Fiをオンにしたら、NECのルーターを使っていたときと同じように、ネット回線が切れてしまったのです。
一定以上の時間を開けてWi-Fiを接続すると、ネット回線が一瞬切れてしまうという現象は、どうやらNECのルーターのせいではなく、別のところに原因があるようです。

もう思い当たる設定はないので、前のルーターで試さなかったこととして、TCPポートの開放を最小限にしてみました。ポートをいろいろ開けておくと通信量が瞬間的に増えてしまい、それが回線の切断の原因になるみたいなことがどこかに書いてあったので、UDPポートをすべてふさいでみました。あまり意味があるとは思えないのですが、これで様子を見てみたいと思います。
これでだめな場合は、フレッツ光の担当の人に相談すればいいんでしょうか。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。