10周年

2013年1月22日(火) 01:52 | 日記

今日の帰りにゲーセンに寄って、オンラインクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」(QMA)で遊んだとき、そういえばこのゲームって2003年にできたから、このシリーズも今年で10周年だということを思い出して、この10年で自分の生活が何もかも変わっちゃったなぁなんて、つい20代の楽しかった頃を振り返ってしまいました。
当初QMAは、同じコナミのオンラインゲームである麻雀格闘倶楽部と比べるとお客さんが少なくて、ゲーム自体が存続するかどうか心配していましたが、昨年にはシリーズ9作めに突入し、それなりに固定客を集めています。
僕も昔はものすごく力を入れてプレイしていましたが、ここ5年ほどは細々と遊んでいる程度です。

今年で10周年だということを思い出したその日に、10年前のトッププレイヤーとマッチングしたのは何かの縁でしょうか。
その方は山陰地方のプレイヤーですが、たまに遠征をしていまして、僕も名古屋か京都、あるいはその両方で直接お会いしたことがあります。さすがに僕のことは覚えていらっしゃらないと思いますが。今もプレイされてたんですね。
全盛期には勝った記憶がほとんどないのですが、今日はなぜか勝つことができました。うれしかったので、記念として今日のことを記録しておきます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。