来年もPigooHDで大活躍するアイドリング!!!のゆかいな仲間たち

2012年12月 1日(土) 12:13 | アイドル

スカパーのアイドル専門チャンネル「PigooHD」で、来年1月から新番組が始まるみたいですね。

〔新番組〕野元愛×後藤郁×尾島知佳の結束BANG!!!

【番組概要】アイドルユニット「アイドリング!!!」の4期生として活躍中の若手アイドル、野元愛(アイドリング!!!24号)・後藤郁(アイドリング!!!25号)・尾島知佳(アイドリング!!!26号)の3人が出演する新番組がスタート!同じ事務所に所属し、アイドリング!!!4期生という同じ境遇の3人。アイドルグループに所属している以上、何よりチームワークの大切さは身にしみて感じているはず。番組では、「チームワーク」をテーマに、彼女達の結束力をさらに高める企画を用意!時には協力し、時には競い合い、様々なことにチャレンジしながら3人の結束を強くしていく。笑いあり、涙あり!?感動もあり!!果たして3人のチームワークは!?

【出演】野元愛、後藤郁、尾島知佳
【放送日】2013年1月1日24:00~25:00(他リピート放送あり)

野元さんと後藤さんと尾島さん
アイドリング!!!のホリプロ組による新番組。野元さんはかつてHOP CLUBの番組で、滝口ミラさんやホリプロ大阪の仲間といっしょに出ていましたが、後藤さんと尾島さんはPigoo初登場です。ホリプロでは大島麻衣さんや小島瑠璃子さんもPigooで冠番組を持っています。CSでのメディア展開に積極的なんですね。
尾島さんといえばアイドリングのメンバーに「怪獣」と呼ばれるくらい、いつもうるさい印象があります。でもよく観察してみると、尾島さんが暴れるときはたいてい尾島さんの相手をしてくれる先輩がいるときです。同期や後輩しかいない場では、実はけっこうおとなしかったりします。
今でも印象に残っているのは、今から2年近く前に、3人がイメージDVDの告知を兼ねてラジオ番組に出演したときのこと。Ustreamで動画も流されたのですが、曲がかかっているときなどの休憩時間にスタジオ内ではしゃいでいたのは野元さんと後藤さんで、尾島さんはその様子を座ったままおとなしく眺めていました。ところが、当時まだ中学生だった野元さんと後藤さんが午後8時に退席し、尾島さんだけが残されたとたん、怪獣スイッチが作動。突拍子のない発言を連発してMCの人を困らせていました。
ああ見えて尾島さん、年下のメンバーをフォローする気づかいができる子なんですよね。怪獣の本性を出してもいい場面と抑えるべき場面をきちんと理解しています。

PigooHDの番組には、アイドリングにおける升野さんのようなMCはいません。番組進行はすべてアイドル自身がやります。「ルーリーうめ子のなんでもやります課」には横山さんと河村さんしか出ませんし、「橘ゆりかのチャレンジライフ」には橘さんしか出ません。
野元さんと後藤さんと尾島さんの3人だと、おのずと年長者の尾島さんが仕切ることになると思います。野元さんも怪獣系アイドルなので、誰かが突っ込んだりなだめたりしなければいけないのですが、後藤さんがそれをやると間違いなくぐだぐだになるので、尾島さんが引き受けるほかありません。後藤さんのすべり芸にきちんとした突っ込みを入れられるのもたぶん尾島さんです。生粋の関西人の野元さんにとって、「あえて突っ込みを入れないことで成立する笑い」は理解しづらいと思います。
そういうわけで、今回の新番組では尾島さんのフリーダムな怪獣っぷりはあまり見られないような気がします。そのかわり、ニコはちライブでたまに見せる、あの「雑すぎる仕切り」を存分に楽しめるんじゃないかと思います。むしろそっちの方が楽しいかも。

〔新番組〕BOX TV

【番組概要】遠藤舞、外岡えりか らが出演したBOX TVが装いを新たにリニューアル!アイドリング!!!23号として活動中の伊藤祐奈と、「特命戦隊ゴーバスターズ」の宇佐見ヨーコ役で注目の小宮有紗がメインMCとなり番組を進行!
ある日、伊藤祐奈と小宮有紗のもとに新番組メインMC決定の知らせが届く。「2人の魅力を伝える番組、スキルアップができる番組である」ということだけ知らされて、街へと放り出されてしまう。そこには「街を歩きながら自力で60分視聴に耐えるネタを探してね」と他人事のような番組スタッフのムチャぶりが…。果たして2人は、いきなり連れてこられた街で60分の視聴に耐えられる番組にすることが出来るのか!?

【出演】伊藤祐奈、小宮有紗、ゲスト
【放送日】2013年1月17日10:00~11:00(他リピート放送あり)

伊藤さんと小宮さん
「BOX TV」が復活するという話は以前からなんとなく聞いていました。昔と同じようにまいぷるさんや伊藤れいこさんあたりがMCを務めて、アイドリングの伊藤さんや石田さんをゲストに呼んで、大人と子供がきゃあきゃあ騒ぎ合う楽しい光景を思い浮かべていたのですが、まさかの伊藤さんMC抜擢。「GirlsNews」に続いて、こちらでもMCですか。
上の画像は2年前のBOX TV。左が小宮有紗さんで、右が祐奈ちゃんです。
伊藤祐奈
スタジオで台本を読むだけの「GirlsNews」と違って、ロケ現場でコンスタントに気の利いたコメントを発し続けなければいけない役回りは、祐奈ちゃんにとってかなり難しいと思います。いっしょにMCを務める小宮さんはバラエティ番組に慣れてないと思うので、祐奈ちゃんの責任は重大ですよ。うまくやれるのでしょうか。

以前からPigooHDには、アイドリングのメンバーがあらゆる番組に出演していました。僕がPigooに加入したきっかけとなった、2011年1月に放送された番組対抗運動会の特番では、出演者18人中8人をアイドリングのメンバーと元メンバーが占めていて(遠藤さん、滝口さん、横山さん、河村さん、長野さん、菊地さん、橘さん、野元さん)、現場のノリも「まいぷるが進行してあみみがガヤを入れてミラっちょがすべる」という、完全にアイドリングのホームグラウンドでした。
ここで、アイドリングのメンバーがPigooHDにどれだけ出演していたか、まとめてみたいと思います。記憶力のみに頼っているので、足りないところがあるかもしれませんがご容赦ください。

1号加藤沙耶香…◎PigooRadio
2号小泉瑠美……なし(つくばテレビ主催ではないライブのMCで出演あり)
3号遠藤舞………◎BOX TV
4号江渡万里彩…◎ミラマリアッチ
5号滝口ミラ……◎GirlsNews、◎HOP、◎ミラマリアッチ
6号外岡えりか…△BOX TV
7号谷澤恵里香…なし
8号フォンチー…◎GirlsNews、◎PigooRadio、◎フォンチー21歳のハローワーク
9号横山ルリカ…◎ルリうめ
10号小林麻衣愛…なし
11号森田涼花……◎HOP
12号河村唯………◎ルリうめ
13号長野せりな…△BOX TV
14号酒井瞳………なし
15号朝日奈央……なし
16号菊地亜美……◎GirlsNews、◎そらあみアワー、○うきうき、△L-girls
17号三宅ひとみ…なし
18号ミシェル未来…なし
19号橘ゆりか……◎ホリデーライフ、◎PigooRadio、◎チャレンジライフ
20号大川藍………◎GirlsNews、○うきうき、△L-girls
21号橋本楓………なし
22号倉田瑠夏……△PigooRadioに一度だけ橘さんの代役で出演
23号伊藤祐奈……△BOX TV
24号野元愛………◎HOP、◎結束BANG!!!(新番組)
25号後藤郁………◎結束BANG!!!(新番組)
26号尾島知佳……◎結束BANG!!!(新番組)
27号高橋胡桃……なし
28号石田佳蓮……△BOX TV
29号玉川来夢……なし
30号清久レイア…なし
(◎はレギュラー、○は準レギュラー、△はたまに出演)

約3分の2のメンバーが、何らかの形でPigooHDに関わっています。みんな「アイドリング」としてではなく、個人活動としての出演です。
かつては滝口さんや菊地さんがよく出ていましたが、現在はフォンチーさんと橘さんが大活躍。ふたりとも2年以上、単独のレギュラー番組を持ち続けています。先日の「カプリコクイーン決定戦」で見せた橘さんの寸劇のクオリティは、「PigooRadio」の名物コーナー「ゆりかる劇場」で培われたものです。
横山さんと河村さんの「ルーリーうめ子のなんでもやります課」も、月1の放送とはいえ2年半も続いている長寿番組です。
来年からは、ここに後藤さんと尾島さんも加わるわけです。楽しみですね。先輩の橘さんを見習って、ゆるく長く続けてほしいと思います。
上の一覧を見てわかるとおり、ナベプロ所属の5人(すでに事務所を移籍した小泉瑠美改め長谷川瑠美さんを含む)は、CS局への出演に積極的でないようです。期間限定でいいのでChocoLeの3人とか出してほしいと思うんですけどね。また新曲を出すみたいですし。テレビで初めてChocoLeを見たときの「ボケない楓ちゃん」「先輩としてメンバーを仕切る楓ちゃん」には衝撃を受けました。あの楓ちゃんをぜひまた見てみたいです。

PigooHDを運営するつくばテレビは、地上波のテレビ局のように十分な制作費があるわけではなく、各番組の構成もそこまで作り込まれていないので、出演者の実力がそのまま番組のおもしろさに反映されます。特殊な訓練で鍛えられたアイドリングの能力は、こういう現場でこそ発揮されるわけです。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/2735

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。