AKBの米沢さんと平嶋さんの脱退について

2012年1月30日(月) 02:45 | アイドル

もやもやした気分にさせられるニュースでした。
分からないようにこっそりやっていたことが、誰かの悪意でさらされてしまった。誰ひとり幸せにしない、不幸な人を増やすだけのどうしようもない悪意。他人のプライバシーをさらして何が楽しい。最低の行為です。
秋元康さんのコメントにもありましたが、米沢さんも平嶋さんも悪くありません。人として何ひとつ間違ったことをしていません。ただ彼女たちが不幸だったのは、アイドルというあまりにも特殊な仕事をしていること、しかも日本一注目を浴びているアイドルだからくだらない悪意の標的にされやすいこと、若いファンが多いから「男の影」に対する周りの反応が過剰になってしまうことです。

アイドリング!!!にも過去にスキャンダルっぽいことはありましたが、運営側は基本的にスルーしますし(該当するメンバーの番組内での扱いがしばらく悪くなるなど、内部ではいろいろあると思いますが)、ファンも年齢層が高いせいかわりと寛容だったりします。そもそも注目度がAKBとは段違いですから、あまりメディアにさらされることもありません。
先日卒業したフォンチーさんは米沢さんと仲がいいそうですが、そのことを卒業間際まで言わなかったのは、こういう事情があったからなんですね。以前にテレビ番組で「リハーサルを仮病で休んで合コンへ行った」なんてメンバーにばらされたことがありましたが、まあ20歳そこそこの女の子ですから、たまには遊びたいときもあるでしょう。

以前にも同じような話題で日記を書いたことがありましたが(謹慎とか卒業とか、どうしてそんな話になるんだろう)、言いたいことは同じです。みんなもっと寛容になればいいのに、と思います。
「アイドルとして客から金を取ってるんだから、アイドルが男を作ることは詐欺と同じである」なんて本気で思ってる人がいたら、その人とは一生分かり合えないんだろうな。

コメント

個人的には「18歳を過ぎたらいいじゃん!」なんですけど、
今回はどう考えても最近の話だし、自分からネットに証拠をアップしてしまったのが問題だと思います。

2ちゃんねるに、先日の渡り廊下走り隊の個別握手会に深夜バスで向かう最中にその騒動が勃発し、更に朝起きたら脱退騒ぎで握手会欠席の発表になっていて呆然、という書き込みがあり、本当なら可哀想過ぎると思いました。
そういう人に支えられているということを考えると、「そんなのファンが勝手にやってるだけじゃん」と言い切れなくなってしまいます・・・
脱退しなくても・・・って思いますけどね。複雑です。

金曜の夜でしたよね、あの話が出てきたのって。自分もリアルタイムで状況を知りました。
そのときは「またああいうやり取りが繰り返されるのか」と半分あきれた気持ちでしたが、そのタイミングでイベントへ行こうとしていた人にとっては心の整理をする時間もないし、逆に本人に出てこられても、それはそれで嫌だろうと思います。自分も、ひいきのアイドルがイベントの直前でそういうことがあったら「今日は出てこなくていいよ」って思うでしょうし。
ファンにとっては、どこかに怒りをぶつけたくなるだろうと思います。確かに、ただただ気の毒ですね。

2人とも成人だし、プライベートで何をしようと自分の責任なんですけど、ある意味でAKBは会社組織と同じようなものだから、「いくら特定の人しか閲覧できないアカウントでも、ネットに写真をアップするのはやばい」とかそういうことを、周りの大人がもっとちゃんと教えてあげるべきだったのでは、とも思います(これまで何度もていねいに注意したのにこうなったから、即日脱退という判断になったと考えるのが自然かもしれませんが…)。
逆に、アイドルという枠にしばられすぎて、プライベートが犠牲になって苦しい思いをする姿も見たくないという気持ちもあります。

ああ、なんか書いててみんなかわいそうになってきた。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。