謹慎とか卒業とか、どうしてそんな話になるんだろう

2011年9月 6日(火) 03:37 | アイドル

「アイドルグループのメンバーが男関係で脱退」のはしりといえば、かつての大人気グループの人気メンバーだった、背がちっちゃいあの人でしょうか。あのときはあまりにも唐突すぎたので、「むしろ辞めるための口実に使ったんじゃないの」と思ってしまいました。その前には同じグループの主要メンバーが、後に薬と殺人で逮捕されることになる男の家に泊まったことが報じられても脱退も謹慎もなかったから、なぜ一度のスキャンダルでグループを辞めなければいけないのかと驚いたものです。
それからしばらくして、同じグループから同じような理由で、今ではお笑い芸人の妻としても有名なあの人も辞めましたが、やはり同じような感想を持ちました。

でも、上記2名と似たような理由で、上記のグループの後輩にあたるアイドルグループを脱退した人は、「自分から辞めた」という感じではなかったですよね。問題発覚から脱退までの彼女に対する事務所の扱いも冷たいものでしたし。
そして、ニュースを賑わせているAKB48。つい最近正規メンバーに昇格したばかりだというのに、ほんのささいなことで「謹慎」とか「卒業」に追い込まれてしまいました。本人がそうしたかったわけでもなさそうなだけに、なんとも釈然としない思いがあります。

これに関しては、矢口さん(あ、言っちゃった)が悪い前例を作っちゃったなぁ、というのが正直な感想です。ただし彼女に非があるのではなくて、この「前例」を、本来ならば当てはめるべきではないところで適用した大人が悪いということです。本来ならば特殊と見なされるべきケースが、どういうわけか一般化されてしまったのです。
アイドルの恋愛なんて、言ってみれば「高校生におけるアルバイト禁止の校則」みたいなもので、法的拘束力はないわけです。見つかったらいろいろ面倒なだけで、ばれなければ何をしてもいいわけです。バイトも恋愛も100%合法ですから。ただ、高校生とは違ってアイドルは人気商売であり、特に女性アイドルの場合は一部の顧客がそういうことに対して異常に神経質だったりしますから(上記の例では、グループの握手会で、一部のお客がその人だけ握手をスルーして泣かせてしまったこともありました。そういう偏った嗜好の顧客にも、良心的なファンと同じような態度で接するのは、10代の女の子にはものすごいストレスだと思います。最近「Z」になったグループの青担当の人が、スキャンダルも何もないのに辞めてしまったのも無理はありません)、見つかったらその人自身の人気が落ちるだけでなく、グループ全体にも影響してしまいます。

だからって、「男ができたことが発覚したら即謹慎もしくはクビ」みたいな慣例ってどうなのよ、と思わずにはいられません。
おそらく運営側もいろいろと気をつかっていて、その手のネタが見つかっても報道しないように根回しをしていると思われます。週刊誌の表紙やグラビアにメンバーがしょっちゅう出ているのは、きっとそういうことでしょう。ただ、今回の騒動はどうやら本人の不注意が発端で、ある意味でこうした運営側の努力を無駄にする行為と言えなくもないので、懲罰的な意味もあるのではないかと推察されます。
それでも、やっぱり「気持ち悪い」と思うんですよね。たかがそんなことで、芸能活動を休止させられなければいけないことが。
その「気持ち悪さ」の原因は、次のふたつだと思います。
第一に、運営の「ちょっと人気が落ちるようなことをするだけで、簡単に切り捨ててしまう体質」に対する反発。ゼロ年代後半以降に横行した「派遣切り」における、人を安く雇ったあげく平気で切り捨てる金持ちや権力者に対する怒りと通底しています。10代のアイドルも立派な労働者であり、しかし弱い立場です。「労働者/使用者」という対立軸において、同じ労働者側に立つ者としては、いくらアイドルが特殊な業種とはいえ、運営の都合で簡単に処罰される現状は許容できません。
第二に、女性が自由でいることを許容できない一部のファンの醜さ。絶対数は多くないかもしれませんが、髪の色を染めたりピアスを開けたりするだけで嫌悪感を示したり、まして彼氏ができたりしたら発狂してしまう人たち。相手は生身の人間なんだから、誰かの理想どおりにふるまい続けることなんてありえないのに。嫌なら黙ってファンをやめればいいだけなのに、わざわざ嫌悪感をアピールする彼らの姿を見ると、アイドルが本当に気の毒だし、自分まで嫌な気持ちになります(だからなるべく視界に入れないようにしています)。

もっと言うと、高校野球における「部員のプライベートでの喫煙や飲酒がばれたので出場停止」みたいな理不尽さを感じるんですよね。学校は生徒の私生活にも責任を負うのが当然という風潮がばかげているのと同じように、芸能人だってプライベートの隅々まで事務所や顧客に干渉される覚えはないでしょう。それなのに、「干渉されて当然」「干渉されるべき」「干渉されてほしい」と思う人間のなんと多いことか。自分が逆の立場ならどう感じるか、一度でいいから想像を巡らせてほしいものです。

だんだん何が言いたいのか分からなくなってきたので無理やりまとめると、アイドルの皆さんには、僕らの見えないところで好きな男の子とこっそり楽しんでくれればいいと思うし、それが間違って見つかっちゃったとしてもファンは大目に見てあげるべきだと思うし、運営も一部のノイズに引っ張られることなく、またアイドルをひとりの個人として尊重し、何かが起きたときには、なるべくみんなが不幸にならないような解決の仕方を真剣に考えてほしいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。