アイドルが歌う秋葉原の「マップ劇場」

2011年7月 9日(土) 15:45 | アイドル


「AKB48劇場の向かい」という触れ込みで、間もなくオープンする「マップ劇場」。ソフマップ1号店のビルにあるから「マップ劇場」です。正確には真向かいではないんですけど、道を隔ててすぐ近くなので、まあ間違いではないと思います。
この「マップ劇場」というのは、秋葉原に新しくできた、アイドルが歌ったり踊ったりするハコです。週替わりで毎日アイドルグループが出演して、7月は東京女子流や腐男塾、「アップアップガールズ」などが出るそうです。
経営するのは、CS放送局「PigooHD」でおなじみのつくばテレビ。マップ劇場のこともPigooHDの番組を見て知ったわけですが、大きな賭けに出ましたねぇつくばテレビさん。AKB劇場のおこぼれにあずかるのがねらいとはいえ、出演するアイドルは、地上波テレビではめったに見かけない無名の人たちばかりなわけで、ビルを外から見る限りではハコの大きさはAKBよりずっと小さいと思いますが、そのハコもコンスタントに埋まるのかどうか、いくら世界有数のサブカルの街たる秋葉原でも不安です。だって毎日やるんですよ。チケットは2500円でしたっけ。いやーどうなんでしょ。個人的には盛り上がってほしいですけどね。

個人的には、「エロゲーのキモいイラストがどーんと貼られた下品なビルにアイドルの劇場ってどうなのよ」と思ってしまうのですが、つくばテレビの資本で、がんばって中央通りに面した場所を確保できたのですから、ぜいたくはいえないですよね。実際にアイドルのみなさんは、こういう場所でDVD発売イベントとかやってるわけですから。

アイドルのハコといえば、さっき秋葉原に寄ったついでにパソコンショップを巡っていたのですが、中央通りから一本入ったところに、秋葉原の土着アイドルっぽい人が出演するライブ会場みたいなものを見つけて、ちょうど公演中だったのか、中から歌声が漏れていました。
これもAKBの影響なんでしょうね。ちゃんと健全なビジネスとして回っているのかどうか、気になります。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/2428

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。