コメダ珈琲店、三鷹に上陸

2008年10月26日(日) 22:53 | 日記

コメダ珈琲店オープン告知
きのうの夜、たまたま三鷹通りを車で走っていたときのこと。
暗闇の中に、見覚えのある看板が。
黒字にオレンジ色の文字で書かれた文字は「コメダ珈琲店」。
なんと、あのコメダがついに三鷹に進出です。

コメダ珈琲店とは、愛知県にある喫茶店のチェーン店です。「シロノワール」というメニューが有名で、僕も名古屋に住んでいた頃はたまに食べに行きました。
写真は夜に撮ったので見づらいですが、オープン日を知らせる看板です。11月14日にオープンするそうです。
場所は三鷹警察署のすぐ北。建物はすでに完成していて、名古屋人なら誰でも知っているあのままの外観です。もちろん無料駐車場完備です。

僕の実家の近所にもコメダがあります。
確か4年くらい前だったと思いますが、コメダが横浜に初めて支店を出すことになり、その高浜店のオーナーが横浜へ行くことになったと、親から聞いたことがあります。現在では高浜店は別のオーナーが経営しています。横浜へ行った元オーナーは、今もがんばっているのでしょうか。
関東では横浜を拠点に神奈川県全域へ、東京都内では町田、稲城、下丸子へとじわじわ勢力を拡大。そしてついに、ここ三鷹にも出店してきたというわけです。

さっき調べたのですが、コメダが首都圏で店舗を展開している背景には、2008年3月に、アドバンテッジパートナーズという投資ファンドがコメダを買収したことが関係しているようです。コメダも本格的に事業を拡大するために、ファンドとタッグを組むことを選んだようです。
これまでは地元の愛知県と同様に、幹線道路沿いに大きな敷地を確保して、広い店舗と駐車場のセットで展開していくというスタイルでしたが、今後は都心部、たとえば新宿や銀座などに、これまでとは別の形で出店するかもしれませんし、しないかもしれません。いずれにしても、ファンドの資金力を背景に、積極的な出店を仕掛けてくるとしたら、きっと成功すると思います。シロノワール、おいしいですからね。

とりあえず、三鷹の店は自宅の近所なので、オープンしたらさっそく行ってみたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。