大阪パフォーマンスドールが復活するそうです

2008年7月 9日(水) 22:27 | アイドル

あの大阪パフォーマンスドールが、復活ライブをやるそうですよ!

以下、オリコンスタイルの記事より。

90年代前半に一世を風靡した女性アイドルグループ・大阪パフォーマンスドールが大阪市内でデビュー15周年を記念した復活ライブ『2008限定大阪パフォーマンスドール夏祭り!!~15年目の夜だから~』を行うことを発表、9日(水)に記者会見を行った。メンバーの1人でお笑いコンビ次長課長・河本準一の妻・重元直美は「今は、家事も育児もほったらかし状態、今は旦那にも協力してもらっています」と二人三脚でこの日の復活に向けて準備を進めていることを語った。

「いつ一世を風靡したんだ?」という無粋な突っ込みはやめておくとして、メンバーのうちで最初に名前が挙がったのが重元さんというところが、時代の流れを感じさせます。
彼女には失礼ですが、有名なのはご本人ではなく、夫の次長課長・河本さんですからね。
もし重元さんが河本さんと結婚しなかったら、あるいは結婚したとしても次長課長が東京でこんなに売れなかったら、OPDの復活がオリコンのニュースで取り上げられることは、ましてヤフーのトピックスに選ばれることはなかったでしょう。
そもそも、ヤフートピックスの見出しが「次課長妻らOPD11年ぶり復活」だったわけだし。重元さんには悪いですが、彼女よりもっと目立っていたメンバーが、少なくともあと2人いたのに。

記事はさらに続きます。

グループは、93年に篠原涼子らが所属した『東京パフォーマンスドール』の日本武道館ライブで初お披露目。3度の追加メンバーを加入させ、シングル8枚、アルバム3枚をリリースし活動。その後は“自然消滅”の形で活動が休止状態になっていた。今回のステージで実に11年ぶりのステージ復帰となる。

東京パフォーマンスドールには少しばかり詳しい僕ですが、OPDについてはほとんど知りませんでした。アルバムを3枚も出していたなんて初耳です。けっこうがんばっていたんですね。失礼しました。
それでも、デビュー曲「満月の夜だから」のサビだけは今でも覚えています。リーダーの武内由紀子さんがすごくかわいかったことも覚えています。

この後は重元さんと河本さんのエピソードが続きますが、割愛します。
そして、記事は次のように結びます。

また、関西ローカルの番組リポーターなどで芸能活動を続けるリーダー・武内由紀子は「だいぶ老け込みましたけど、歌って踊れるアイドルらしく今回の振り付けも当時のままやりたい。今日来ているCDメンバー6人以外の人にも参加してもらって、同窓会的な内容になると思います!」と三十路での復活劇を楽しみにしている様子だった。
ライブは8月9日(土)にうめだ花月、17日(日)に東京・SHIBUYA BOXXで行われる。

武内さんといえば、一般の人には「WEST END×YUKI」の女の子として知られています。EAST END×YURIの大ヒット曲「DA.YO.NE」の大阪弁バージョン「SO.YA.NA」を、今田耕司さんと東野幸治さんといっしょに歌っていました。ちなみに元祖の方の「YURI」は、元TPDの市井由理さんですね。彼女は今どこで何をしているのでしょうか。GAKU MCさんは元気なのに。
その武内さん、離婚して今は独身のようですね。オリコンスタイルの記事で写真を見ましたが、相変わらずかわいらしい顔をしていました。これでオリコンの人が写真キャプションの名前を「竹内」なんて間違えたりしなければ完璧だったんですけどね。

そういうわけで、最後まであの人の名前は出てきませんでした。てっきり彼女抜きで再結成するかと思いましたよ。でも、写真にはちゃんと写っていたんですよね。
元OPDの中で、つい7年くらい前までは誰よりも有名だった、稲葉貴子さん。
太陽とシスコムーンの稲葉さん。もしくはT&Cボンバーの稲葉さん。
少しくらいは触れてあげてくださいよオリコンさん。けっこう売れてたじゃん、ガタメキラとか。この扱いはちょっとひどくないですか?

東京にも来るそうですね。お客さんは集まるのでしょうか?

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/1439

コメント

お久し振りです。
大阪パフォーマンスドールとはまた懐かしいですな。
10日から始まるアイドル検定(QMA)では必須事項ですね。
様々なアイドル芸人(アメトーーク風括り)達のカオスになりますねwww

お笑い検定程じゃないですが翡翠の端くれ(最近意図せずして残念(天青)も加わってしまいましたが)としては頑張りましょうかね。

ではまた。

おお、アイドル検定があるんですね。知りませんでした。
来週はがんばってみようと思います。
ようやくBerryz工房のメンバーの顔と名前が全員一致するようになって、℃-uteもほぼ覚えて、おまけにアイドリングも半分ぐらい分かるようになったので、その知識をどこまで生かせるか、試してみます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。