ベスト盤を3枚ほど借りてみました

2008年2月15日(金) 20:17 | アイドル

神保町にあるCDレンタル屋さんの「ジャニス」へ行ってきました。
ひさしぶりに行ったら、ちょうどレンタル料の半額分のチケットをくれる日だったので、ついつい予定になかったものまで借りてしまいました。
それが、このCD。
南野陽子と浅香唯と田村英里子
南野陽子、浅香唯、田村英里子のベストアルバムです。

これまでジャニスの歌謡曲コーナーは完全スルーでした。
とあるCDを探すため70年代の邦楽コーナーを見ていたときに、ふと横にある歌謡曲コーナーに目を移すと、瀬能あづさのベストアルバムを発見してしまいました。
あれ、こんなのも扱ってるんだ。
探してみると、ほかにもいろいろなアイドルのベスト盤が見つかりました。立花理佐とか、セイントフォーとか、なかなか渋いアイドルもありました。
今日借りてきたのは上の3枚。とりあえず、当時好きだったアイドルから。
日記にアイドルネタを書くのなら、基本くらいは押さえておくべきですよね。ナンノの全盛期のシングル曲すら知らないのは、やっぱりよくないと思うので。代表的なシングル曲は、メロディを覚えてカラオケで歌えるようにするだけでなく、コードを覚えて弾き語りができるようになりたいと思います。

南野陽子のアルバムの隣には、同じ「み」で始まるかつてのアイドルで、「ワンダフル天使」と書かれたアルバムがありました。「天使」には「チャコ」というルビがふってあります。
一部で話題沸騰中の、三井比佐子さんのアルバムです。
いっしょに借りようかと思いましたが、今の僕にはあまりに刺激が強そうなのでやめました。ナンノやエリリンで体を十分に慣らしてから、挑みたいと思います。
エリリンといえば、「ようこそようこ」の「よっきゅん」こと田中陽子のアルバムがあるかどうか、確認することを忘れてしまいました。ちょっと後悔。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/1183

コメント

チャコありましたか・・・・恐ろしい品揃えですね。
田中陽子は、DMMにありました。ここもかなりの品揃えです。
でも田村英里子はないんです。なんで?
仕方ないので、聴きたい曲だけダウンロード購入しました。
『涙の半分』が大好きです。
去年カラオケで歌ったら元えりりんファンの方が褒めてくれたので、調子にのって『虹色の涙』も歌ってしまいました。

チャコの歌唱力はナンノどころの騒ぎではないので、北原佐和子で耳を慣らしたらいいと思います。
でも、あの動画よりは大人しいですよ。編集ってすごいんだな、と思います。

あまりにも普通に置いてあったのでびっくりしました。
でも、基本的に昔のアイドルものは、単発のアルバムはほとんど置いてませんね。ベストかコンピレーションになってしまいます。

そうですね、確かにナンノくらいでは焼け石に水ですよね。
パンジーのメンバーで外堀から固めていくのが正攻法でしょうか。
あの動画を初めて見させていただいたときは、正直「田中陽子を超えるアイドルはいない」と思っていたので、衝撃的でした。
よっきゅんのCDはDMMで借りるか、中古ショップで買おうと思います。

「虹色の涙」いいですよね。でも、フルコーラスでメロディを覚えているのはこの曲と「真剣」だけです。あとでデビュー曲からひとつずつ聴いて、覚えたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。