サイトのカスタマイズは一段落

2007年1月14日(日) 03:47 | 日記

当サイトがシーサーブログからMovable Typeを使用した独自のブログに移転したのは、ブログ全体の構成を変えたかったから。サイト移転後も細かな機能追加やマイナーチェンジを繰り返し、先ほどようやくサイト全体のカスタマイズが一段落したところです。
「デザインがしょぼいままのくせに、これで完成か」と言われると返す言葉がありませんが、今の僕にこれ以上のものを求められてもつらいものがあります。

ここ数日で追加したのは、以下のページです。

・月別の日記タイトル一覧
カレンダー形式で、毎月の日記のタイトルを表示します。いつどんな日記を書いたのか一目で分かるので、個人的にはかなり便利なページです。

・カテゴリー別タイトル一覧
カテゴリーごとに、日記のタイトルのみがずらりと並んだページです。

・今日の画像
これまで600枚以上の写真を日記にアップロードしてきましたが、せっかくなので、より多くの写真と、それにまつわる過去の日記をいろいろな人に見てもらいたいと思い、このようなページを作りました。
毎日午前6時ごろ、写真がランダムに入れ替わります。

・サイトマップ
日記内のたいていのページは、タイトル下や両サイドのリンクから行けるのですが、上記のタイトル一覧ページへは行けません。そこで、全体のページ構成を説明するための、サイト内リンクの一覧を載せたサイトマップを作りました。
どちらかというと、検索エンジンに読んでもらうための対策の意味合いが強いです。

これらのページを新たに設けた目的のひとつは、「過去の日記を読んでもらえたらなぁ」ということです。この日記をスタートして、5月で丸3年になります。日記の本数にして、実に1738本(日記の各タイトルのアドレスが、その日記が何番目に書かれたかを示しています)。これだけ書き続けた文章が、少しでも多くの人の目に触れることができたら、こんなにうれしいことはありません。
とはいえ、アクセスカウンターの数字は、シーサーブログの頃に比べると半分以下になりました。
原因は、このサイトがまだ検索エンジンに拾われていないことと、シーサーには「リファラースパム」と呼ばれるアクセスが多く、実際の閲覧者より数字が多くなることが挙げられます。
カウンターの仕組みは以前と同じで、「同じ人が一日に何回アクセスしても、カウンターが回るのは1回だけ」というもの。たとえば、僕が何回リロードしても、カウンターの数字は全く変わりません。つまり、カウンターの「今日」が示す数字は、「一日に何人がサイトを閲覧したか」という、かなり正確な人数ということになります。
つまり現在は、一日で数十人の方に見てくださっているわけです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

さて、明日からは「このブログをどのように立ち上げ、どこをカスタマイズしたか」について、順番に説明したいと思います。
現在のブログサービスに不満な方、自分でブログを作りたいという方には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。ご期待ください。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/528

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。