日記の移転が完了しました

2007年1月 5日(金) 03:09 | 日記

正直、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
本来なら年内に終わらせるつもりが、まさか1月4日の深夜までかかってしまうとは。
12月28日から1月4日まで休みだったのですが、ほとんどの時間をこの作業に取られてしまったような気がします。
やっぱり、素人がウェブサイトをいじるとだめですね。できあがったサイトがこんなしょぼいデザインというのも。
まあそんなことを言いながらも、多少なりともMovable Typeをいじったことがある方なら、このブログにさまざまな工夫がこらしてあることは、ある程度は読み取っていただけるのではないかと思います。そのあたりの詳しい話は、また機会があれば書きたいと思います。

横幅固定の非リキッドデザインも僕のこだわりです。やたらと横に長いテキストサイトはそのままの状態では見にくいし、そのサイトを見るためだけにブラウザーの横幅を縮めるのはとても面倒。大きな画面いっぱいにブラウザーを広げて使う人でも、適度な横幅で文章を読みやすくする、僕なりのユーザビリティーへの配慮です。1024×768の画面で、インターネットエクスプローラーの左側に「お気に入り」を開いた状態でも、本文のところは横スクロールなしで読めるはずです。

ただ、表示を確認したブラウザーが、僕が普段使っているFirefoxの1.5および2.0、ブラウザーのシェアが断然トップのIE6の2種類のみ。現行のOpera、Netscapeの古いバージョンやMac OSのブラウザーは未確認です。おそらく、MacのIEでは文字が横にはみ出るなど、若干表示が崩れると思われます。
ついでに、IEの最新バージョンであるIE7のベータ版をインストールして、正しく表示されているか試してみましたが、どうやら問題なさそうです。
それにしても、FirefoxとIEでほぼ寸分の狂いもなく、ピクセル単位で表示が同じというのは我ながらよくやったと思います。IEにはCSSに関するバグが多いし、Firefoxにしても妙な解釈をすることがありますので。floatやclearに関する挙動とか。

まあそんなわけで、無事サイトの移転が完了して、ほっと一息ついたところです。
明日から仕事ですが、今日は中途半端な時間に昼寝をしたせいで、こんな時間だというのに眠くありません。しかも、昼寝中に「仕事で締め切りに遅れる」という最悪な夢を見たりして、かなり不安なのですが。
まあ、なるようにしかならないので、あまり考え過ぎないようにしたいと思います。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/507

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。