街の落書きがとにかく許せない

2006年9月 1日(金) 00:15 | 日記

喫煙禁止の場所で平気でたばこをプカプカ吸う人間の次くらいに、見ると腹が立つのがこれです。
井の頭通りの落書き
日曜日、バイクで井の頭通りを走っていた時、信号待ちの時に撮影したものです。
場所は世田谷区内、京王線代田橋駅の近所。有料駐車場のお金を払う機械に書かれた落書きです。

井の頭通りを吉祥寺から南東に進み、甲州街道を越えたあたりから、徐々に景色が変化します。
目に見えて、路上の落書きが目立つようになります。
電柱や看板などの公共物はもちろん、商店の壁やシャッター、果ては民間のアパートの壁にまで。
汚い。汚すぎる。

ローマ字を崩したような文字のようなものを、スプレーでところ構わず吹き付ける。一部ではこれを「グラフィティ」とかいうカタカナ語で呼んでいるようですが、公共物や私有物に許可なく書いているわけですから、要は単なる落書きです。特別な名前をつけて差別化する必要などありません。いくら気取ったところで、田舎のヤンキーが地下道に書く「××参上」「△△狂走連合」などのダサい落書きと同じです。
僕自身は見たことがないんですが、世の中にはこの手の落書きをして、
「うっわー、俺ってアーティスティック! へい、よー!」(電気グルーヴのオールナイトニッポンで、ピエール瀧がハガキを読む時の、人を小バカにしたような声で)
などと悦に浸っている莫迦が本当にいるのでしょうか。
もし本当にそんな奴がいたら、指をさして腹を抱えてゲラゲラゲラゲラ大笑いしたいと思います。
もっとも、落書きをされた建物のオーナーにとっては決して笑い事ではなく、怒り以外の感情を抱くことはできないのですが。

地元の方もこの手の落書きについて苦々しい感情を抱いており、実際に落書きを消すための努力をしていますが、現実問題としては駅周辺の対策が優先で、幹線道路沿いは後回しになってしまうのかもしれません。かなり多くの落書きが放置されていました。
住民のみなさんには申し訳ないのですが、この街にだけは住みたくない、と思いました。

僕が住む武蔵野市や、隣の三鷹市にも落書きはありますが、渋谷や原宿の周辺に比べれば格段に少ないです。住民による自浄効果が働いている結果だと思います。僕は武蔵境駅で、朝6時前からたばこの吸い殻などのごみ拾いをする市民の方々の姿を何度も見ています。街の景観が住民の献身的な努力によって保たれていることを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
しかし残念ながら、都内の一部の街では、自浄効果の限界を超えるだけの莫迦がいるようです。

テレビなどで、いろいろな人が言っていることの繰り返しになりますが。
落書きが消されずに残る、すなわち落書きという反社会的行為が放置されるということは、落書きをした人間に対して、落書きという行為を街が認めることになります。落書きは器物損壊罪という犯罪です。つまり「この街では犯罪が許される」という印象を、犯罪者に対して与えてしまうことになるわけです。その結果、犯罪者の行為は落書きにとどまらず、より凶悪な犯罪へとエスカレートしてしまいます。
つまり、落書きが放置されている街は、治安が悪く、犯罪者の割合が高い街ということになります。

ニューヨークでは犯罪を減らす政策のひとつとして、街の落書きを徹底的に消したそうです。その成果もあり、今では街もきれいになり、十数年前とは比べものにならないくらい、治安が良くなったようです。
落書きを消すことは「この街から犯罪者を締め出す」という無言のメッセージです。地味で手間のかかる作業ですが、大きな意義があります。
ぜひ東京も、見習ってもらいたいものです。

それにしても、決してモラルが高いといえない僕が、どうして街の落書きにはここまで腹が立つのでしょうか。
実際はモラルとか正義感というより、もっと単純な嫌悪感、生理的な拒絶感が根底にあるような気がします。仮に井の頭通りの落書きがヤンキーの「夜露死苦」みたいなものばかりだったら、汚いとは思っても、そこまで腹は立たないと思います。
どうやら、ローマ字を崩したようなあの模様が嫌いなようです。だって、心底バカに見えるんだもん、あんなのをでかい面して公共物に書くような奴って。その屈折した自己顕示欲が気持ち悪い。まだ田舎のヤンキーや珍走団の方が屈折してないだけましという感じで。
あんな落書きこそチラシの裏にでも書いてくれ、と思いますよ。

……珍しく感情的になってしまいました。

コメント

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。