バトンのお題はアイドル

2006年2月11日(土) 16:46 | アイドル

早起きしてどこかへ出かけようと思っていたのですが、起きたのは12時過ぎでした。今日は家に引きこもることにしました。後で少しだけ近所のゲーセンへ行くかもしれませんが。

みりすさんからバトンをいただいたので、答えてみたいと思います。お題は「アイドル」です。

Q1.家の中に置いてある『アイドル』は?

とりあえず、主だったものを列挙します。
・ビデオ「春はCoCoから」
・ribbonのCD2枚、QlairのCD2枚
・Lip'sのファーストアルバム
・高橋由美子のCD2枚
・東京パフォーマンスドールのアルバム全部(メンバーのソロを含む全20枚)、DVD1枚、ビデオ4本
・1989~1995年の「ボム」「ダンク」10冊くらい
・Key West Club(中谷美紀がいた)のポスター
・1992年に放送された「アイドルアイドル」数本を録画したビデオ
・1992年に放送された「サイバーミーム」の最終回と、最終回の前々回を録画したビデオ
・北川昌弘氏の著書「アイドル探偵団」'94、'95、'96
・岡田有希子のシングル「くちびるNetwork」(レコード)
ビデオやCD、写真集の類は少ないんですよね。しかもアイドルといっても、ご覧の通りほとんど90年代前半のものばかりで、最近のアイドルグッズは皆無です。
しかも、実はコンサートの類には行ったことがなかったりします。だから自分のことを「アイドルファン」なんて言うと、実際にコンサートやイベントに行く本当のファンに失礼な気がするので、あまり気軽に「ファン」とか「ヲタ」といった言葉を使わないようにしています。

Q2.今妄想している『アイドル』は?

東京パフォーマンスドールの、1992年のライブのDVD化。春の日本青年館とか、夏の厚生年金会館とか。DVD化された93年の日本武道館とは違って、ライブの最後で「Weekend Paradise」を歌っている時にメンバーが泣いたりする初々しさがいいんですよね。この様子は当時「サイバーミーム」で放送されたきりで、ビデオ化もされていないので、ぜひきれいな音と映像で見てみたいです。ていうかtvkがサイバーミームを全編ノーカットでDVD化すれば問題解決。2万円までなら買いますよ。

Q3. 最初に出会った『アイドル』は?

「アイドルっていいな」と意識し始めた最初の頃は、南野陽子や浅香唯が好きでした。渡辺美奈代のラジオを聞いていたこともあります。生で見たことがあるのは笹峰愛です。京都競馬場のイベントで歌ってました。知ってる人いるかなぁ笹峰愛(笑)。

Q4.特別な思い入れのある『アイドル』は?

東京パフォーマンスドール。いろんな意味で、後にも先にも例がない面白いグループだったと思います。篠原涼子は、やはり当時から存在感が抜群でした。当時は愛知県に住んでいたので、生で見に行く機会に恵まれなかったのが残念です。

Q5.最後にバトンを回したい人とそれぞれのお題は?

あきさんにお願いしたいと思います。
お題は専門分野の「日本史」で…と思いましたが、これだけの質問で日本史という大きなテーマを語るには無理があると思うので、ここはあえて「オートレース」にさせていただきます。

今後も気が向いたら、この日記でアイドルについてねちっこく語ってみたいと思います。フォーキー氏の鋭い視点と独特の語り口による21世紀のアイドル論に、ぜひご期待ください。

トラックバック

トラックバックURL: http://folky.saloon.jp/mt/mt-tbc.cgi/71

コメント

バトン受け取っていただいてありがとうございます。
これからもアイドル関連の記事を楽しみにしております。
無論笹峰愛は知ってますよー。

おお、知ってましたか!
今後も笹峰愛クラスのアイドルについて語っていきたいと思いますので、ぜひついてきてくださいw

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。