あらためて自己紹介

2005年12月17日(土) 04:17 | 日記

えっと、あらためましてこんばんは。「フォーキー」といいます。現在28歳、就職活動中です。

サイトのデザインですが、タイトルのバックの画像やギターの写真、日記の見出しの頭に付いているピックの絵は、すべて自分で作りました。シーサーブログのデザインテンプレートをベースに、文字の大きさや全体の横幅を調整して、必要な部分は自分で写真や画像を用意して、そんなこんなで手間暇かけてデザインを一新してみました(携帯サイトはバックの色が変わっただけですが…)。
僕がいかに暇かが分かりますね(笑)。

「フォーキー」という名前ですが、もともとは今から5年前、名古屋である雑誌の編集者をしていた時に、誌面上でこの名前を初めて使いました。
ただし、その時はペンネームとして「フォーキー」という言葉を使ったのではなく、僕が担当していた不定期連載のコーナー名の一部として、この語を用いました。
しかも、コーナーといっても「雑誌の広告枠が埋まらなかった時に、埋め合わせとして急きょ用意する、誰も読まない無意味なコラム」なので、その雑誌を知っている方が仮にいたとしても、「フォーキー○○○○○」というコラムなんて絶対に知らないと思います。
でも、このコラムは雑誌の中でほぼ唯一「自分の好きなことが書ける場所」だったので、自分としてはかなり思い入れを持って書いていました。
いつしか、「フォーキー」という言葉に愛着のようなものを感じるようになりました。

2004年の夏。雑誌の編集部の同僚が、僕をゲーセンに誘いました。名古屋のレジャーランド内田橋でした。「これが面白いんですよ」と言って紹介されたのが、コナミのオンライン麻雀ゲーム「麻雀格闘倶楽部2」(MFC)でした。
ここで僕は「フォーキー」という名前を付けました。

2003年の8月。MFCをしようと思って立ち寄った名古屋のブランズウィックスポルトで、偶然「クイズマジックアカデミー」と出会います。ここでも「フォーキー」という名前を付けようと思いましたが、その時は小さい「ォ」が名前に使えることを知らず、やむなく別の名前を付けました。

2003年の10月。QMAで当時の最高ランクだった大賢者に昇格しました。ところがその直後。「2ちゃんねる」で、全く身に覚えのない理由でカードネームを晒され、叩かれました。
ものすごく腹が立ったので、いったんはQMAをやめようと思いましたが、1週間でクイズが恋しくなってしまい、カードを作り直して再開することにしました。
その時には小さい「ォ」の出し方が分かっていたので、あらためて「フォーキー」という名前を付けようとも思いましたが、「2ちゃんねる」で晒した人間は僕がMFCもプレイしていることを知っていたので、もし名前を「フォーキー」にしたらばれてしまうかもしれない、と思ってしまいました。「また性懲りもなく出てきてるよこいつは」とか言われたら気分が悪いので、全く別の名前である「ばらあず」にしました。
今思えば、別に悪いことをしたわけじゃないんだから、堂々とふるまえば良かったわけですが。現にあれ以来、誰も僕のことに関して何も言っていないですからね。

以来、QMA2になっても「ばらあず」という名前を使い続けました。QMA1で1年間使い続けた名前ですから、やはり愛着がありました。
一方、2003年の12月に始めた「ポップンミュージック」のカードネームは「フォーキー」でした。もちろん今も同じ名前でプレイしています。また、「ビートマニアIIDX」ではローマ字表記で「FOLKY」という名前です。ちなみにMFCは、今は全くプレイしていません。

2005年12月。東京に生活の場を移したことと、QMAも第3弾が出るということで、もともと僕が付けたかった名前である「フォーキー」をQMAのキャラの名前に、そしてこの日記のタイトルおよびハンドルネームにしました。
今後もこの名前で、QMAなどのゲームの話題、その他書きたいことを思いつくままに書いていきたいと思います。

簡単な自己紹介のつもりだったのに、ついつい生い立ちを語ってしまいました。最後まで読んで「オチなしかよ」とがっかりした方がいたらごめんなさい。でもこの日記にはあまりオチはありません。以後長い文章に出会った際にはこの点をご注意ください。

コメント

フォーキーさんはじめまして。
とか言ってみたりしてww

サイトリニューアルおめでとう&お疲れ様です。QMA3でもお互い頑張りましょう。
今度当たったらアニゲでいぢめるんで覚悟しといてくださいw

おひさ…じゃなかったはじめまして!

きのう当たりましたね。決勝ではアニタイありがとうございましたw
さっそくペットがご期待通りさわやかなスカイブルーになっちまいました。アニゲの一問多答が来たら筐体の向こうで顔を伏せて苦悶の表情を浮かべる僕の姿を想像してニヤニヤしていただけたらうれしいと思いますw

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。