家計簿を始めてみました

2005年12月 4日(日) 01:35 | 日記

友人がやっているのを見て、僕も家計簿をつけてみようと思いました。パソコン上で、「MS Excel」というソフトで作った表を使っています。
飽きっぽい性格の彼が2年以上続けている習慣なので、きっとそれなりの意味があるのでしょう。

彼は過去にこんなことを言っていました。

「たとえば、缶ジュースを1本買うと、その金額もいちいちメモしないといけないから、缶ジュースを買うこと自体が面倒臭くなるんだよね。だからよけいな出費が減って、金が浮くんだよ」

スーパーやコンビニで買い物をすればレシートをもらえるから、後で家計簿に記入する際には不自由はありません。
でも、自動販売機の缶コーヒーはそういうわけにはいきません。
他には、ゲーセンのゲーム。これもいちいちプレイした回数をメモしておかないと、後で金額の記入ができません。かなり面倒です。
こうした「面倒な出費」が減れば、1か月単位で見るとかなりの金額が抑えられることが期待されます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。