2008年10月16日(木)の日記
(全1件)

BaBeのベストアルバム

2008年10月16日(木) 00:31 | アイドル

The Best of BaBe
35歳くらいの人ならきっと知っているはず。30歳くらいの人は「Give Me Up」なら聞いたことあるかな、という程度かもしれません。
往年のアイドルデュオ「BaBe」のベストアルバムを、先々週の土曜に大阪の「K2レコード」というレンタル屋さんで借りてきました。ちなみにこのアルバム、昨今のアイドルのベスト盤ブームに乗って出された最近のものではなく、1990年の解散直後にリリースされたものです。

別にBaBeに強い思い入れがあったわけではなかったのですが、たまたま歌謡曲の棚を眺めていたら目についてしまい、借りずにいられなくなりました。
リアルタイムでBaBeを見た鮮明な記憶は1回しかなくて、確か夜ヒットだったと思いますが、すでに解散が決まってからの出演でした。そのときに歌った曲が「She has a dream」でした。
昔から女性のハーモニーが大好きで、だからCoCoよりribbon、ribbonよりQlairが好きだったわけですが、あのときのBabeの声、そして楽曲のよさがずっと強く印象に残っていました。
あの曲が「She has a dream」という名前だということも、アルバムを借りて初めて知りました。18年ぶりに聴いて、あらためて名曲だと思いました。
そのほかの曲は、洋楽のカバーの「Give Me Up」を含めて、とっても80年代テイストでした。