2006年12月25日(月)の日記
(全1件)

武蔵野市に帰還

2006年12月25日(月) 00:29 | 日記

恥ずかしながら帰ってまいりました。
とりあえず無事に着いたことだけ、取り急ぎご報告いたします。
あー疲れた。

メリークリスマス!

2006年12月25日(月) 01:31 | 日記

ケーキ
わーいけーきだけーきだー。

男ひとりの部屋で、ひっそりとケーキを食すクリスマスの夜。
肝心のケーキも、冷蔵庫に入れようと思ったら落としてしまい、チョコクリームの形が崩れてしまう始末。つくづくこのイベントには縁がないと痛感する瞬間です。
イノダの「アラビアの真珠」をひさびさに飲んでます。ちょっと薄くなっちゃったけど、酸味と苦みとコクのバランスがいいですね。やや酸味が強い感じなのが特徴ですが。さすが200グラムで924円もするだけのことはあります。

京都で買ってきた「ザ・ベスト・オブ・涼音堂茶舗 玉撰」

2006年12月25日(月) 02:00 | 音楽

実は、イノダ本店に行った後「ART ROCK NO.1」というレコード屋さんにも行きました。
三条通りから麩屋町通りを下っていくとあるのですが、地元民でないと分かりにくいような、ひっそりとした場所に建っているビルにあります。
ジャズやポストロック系が充実している店で、エレクトロニカも少々。前々から気になっていた「涼音堂茶舗」というレーベルの、ベストアルバム的な位置付けの作品である「玉撰」を買いました。
ザ・ベスト・オブ・涼音堂・舗 玉撰
これを書きながら聴いているのですが、いろいろなミュージシャンが演奏しているだけあって、テクノやミニマルっぽい音からエレクトロニカ、アンビエントまで幅広く聴けます。ベストだけあって、どの曲もいいです。
ちなみに、CDのジャケットの奥に写っているのが、イノダコーヒの「アラビアの真珠」です。

京都はいろんな意味でクオリティの高い街ですよ、やっぱり。

そんなわけで、日記は明日以降に

2006年12月25日(月) 02:32 | 日記

木曜の夜に東京を出てから、日曜の深夜に帰ってくるまでの3日間の日記は、また後日書こうと思います。
明日は年賀状を作ったりで忙しくなりそうなので、火曜日以降になりそうです。
それに、10月の初めにも京都へ行った時のこと、その前の日に昔の仕事仲間に会った時のことや、その日の朝に友人と会ったときの話なども、まだちゃんと書いていなかったので、忘れないうちに書き残しておきたい。
年末年始は自宅にいるので、そのあたりも含めて、年内にはすべて書こうと思っています。