2006年7月 1日(土)の日記
(全1件)

6月の支出について

2006年7月 1日(土) 00:09 | 日記

今月は本当にお金がありませんでした。そのくせ、節約すべきところで無駄遣いが目立ちます。ちゃんとした金銭感覚を身につけなければいけません。
昨年12月から家計簿をつけているので、どの部門にいくら使ったかは把握しています。

・食費…29,272円
今月は自分でお金を払う飲み会などのイベントがなかったため、どうにか3万円を切ることができました。でも、まだまだ無駄な外食が多かったり、飲まなくてもいい缶コーヒーを飲んだり、飲まなくてもいい酒を飲んだりつまみを食べたりと、余分な出費が多いです。おまけに体重も増え始めてるし。危ないです。
食費はもっと削れます。削るべきです。

・ゲーム代…9,500円
「ポップンミュージック」の新たなゲームモード「NET対戦」が登場したために、今月の最後の1週間だけで3000円も使ってしまいました。来月こそはプレイ回数を減らさなければ。

・書籍、CD、DVD等…399円
いくらなんでも節約し過ぎ。欲しい本や雑誌やCDくらいは普通に買える大人になりたい。こんなにつつましい29歳の独身男なんて嫌だ。

このほか、携帯電話のプランやケーブルテレビとスカパーのチャンネルについても再考したいところです。全部で3000円以上浮きそうな感じなので。
生活レベルを落とさなくても、うまくいけば今より1万円近い節約ができるかもしれません。いくら世間の景気が良くなっても、僕だけ貧乏なのは嫌なので、少しくらいは自由になるお金、将来のために残すお金をうまく捻出したいです。