2006年6月18日(日)の日記
(全1件)

雨の日、悲しい気持ち

2006年6月18日(日) 03:57 | 日記

バイクで出かけたら、雨が降ってきました。片道50分の道のりを、雨に濡れながら帰りました。
それだけならいいのですが。
昼間は晴れていました。洗濯物を干したまま出かけたので、1週間分の洗濯物がすべてびしょ濡れに。今もエアコンの除湿で必死に乾かしているのですが、いっこうに乾く気配がありません。そもそも部屋の湿度は85%。どうやって乾かせというのでしょうか。

梅雨入りしているのだから、いつ雨が降ってもおかしくありません。天気予報を見れば、夕方以降は雨が降りそうなことくらい分かります。
バイクで濡れながら走ったこと、洗濯物が濡れてしまったこと。どちらも防げたはずです。防げないまでも、もう少し被害が小さくてすんだはずです。

出かける用事は、仕事でした。とはいっても原稿を一本書くだけのことなので、何時から始めて、何時に終わろうがまったく構わなかったわけです。
家を出たのは、昼の12時過ぎでした。

雨に濡れて、洗濯物が台無しになって。
つのるのは自責の念ばかり。

もっと早く起きられなかったか。
早起きすれば仕事を早く始められるので、早く帰れたはず。濡れずにすんだかもしれない。

もっと早く仕事を終わらせることができなかったか。
能力と集中力が足りないと自覚していたのなら、それを埋めるための努力をひとつでもしたのか。

雨が降るかもしれないなら、最低限の雨具を用意できなかったのか。
この時期にバイクに乗るなら、雨具がないのは自殺行為。29歳にもなってそれはないだろう。

そもそも、洗濯物を干したまま出かけなければならない状況になったのは、なぜか。
金曜までに仕事を終えられなかったことも悪い。
服を4日分しか持っていないことも悪い。
それ以前に「自分以外に洗濯をする人がいない」という状況はどうなんだ。

自分には、足りないものがあまりにも多すぎる。
だけど、足りているものがほとんど見あたらない。

雨を責めるわけにはいきません。
もちろん、誰かを責めることなんてできません。
自分の行動でどうにかなったかもしれないのに、自分の行動が最悪の結果を招いてしまいました。

こんな日もある。そう割り切ってしまえば、また近いうちに同じようなことがあるでしょう。
もう二度とこんな思いをしないために、今日の雨を忘れず、何か行動を起こすことが大切です。

自分自身に言い聞かせるための日記です。
本当は、この日記には楽しいことだけ書いて、楽しくないことは書かずに、嫌なことは自分の中だけで静かに消化したいと思っています。
でも、最近はそれがうまくいきません。
今日もできませんでした。
疲れてるのかなぁ。

明日からは、楽しいことしか書かないつもりです。
「不特定多数の人に愚痴を聞かせないとやってられない」という気持ちは、明らかにおかしい。とはいっても、身近な人には愚痴や弱音なんて聞かせられないし。
でも、そんなことを言ったら、この日記の読者である「不特定多数の人」に対して失礼ですよね…。それに、「身近な人」のうちの何人かはここを読んでいるかもしれないし。
まあとにかく、何とかしなきゃ。いろいろと。

マーメイドステークスの予想

2006年6月18日(日) 15:43 | スポーツ

PATの残金が800円しかないのに、入金するだけの余裕がありません。どうにかして、この800円を増やしたいところです。

僕が出した結論はこのとおり。

2 サンレイジャスパー
4 オリエントチャーム
7 フィヨルドクルーズ

2-4 300円
2-7 300円
4-7 200円

ハンデを背負った実績馬は2000mという距離が心配なのと、外枠に入った馬が多かったため、切らせていただきました。
というわけで、今回は2000mをこなし、内枠で軽ハンデの馬を狙ってみました。
オッズもそこそこ付きます。当たれば2万円超え。
頼むから来てくれ!

ぬか喜び

2006年6月18日(日) 15:58 | スポーツ

2-4来た!

あれ、何か外から来るぞ…。

ソリッドプラチナム?

3歳馬とはいえ49キロの斤量。母父クリエイターだから2000mはむしろ最適な距離。でも、さすがに実績が実績だから、切り飛ばしました。

結果、僕が買った馬は2着と3着。当たれば3万円だったのに。
いい夢を見させてもらったよ。